そう君とお父ちゃんのマイクラ日記

現在9歳の息子と一緒にスイッチ統合版のマイクラで遊んだ記録です。日々のことなんかも残して行けたらなぁ、いつかそう君がこれ読んで色々思い出してくれたら楽しいなと思いつつ。

♯69 拠点の取引所を改築しました(*´ω`*)

村人さんは今後のアップデートで専用の作業台やベッドが必要になるかもとのことなので、拠点にある取引所を対応できるように改築しました。

今は村人さん一人につき床2マスと柵1周だったのですが床3マス確保することにしました。


中央の廊下が6マス幅有るので内側に拡げることに。


先ずは壁枠部分を前に積み上げて考えます。

今居る仕切り内から出ないように工事しますが一応外に逃亡されないようにしておきましたΣ(・ω・ノ)ノ

今回は柵をやめて新しく追加になった石レンガの壁で区切ります✨
柵の上に土置いて下の柵を入れ替え、面倒くさいけど逃亡防止になります(*´ω`*)


カウンターテーブルにはトウヒのトラップドアを使いました。
石レンガの壁で仕切っても上にトラップドア置けばカーペット同様にプレイヤーだけ登る事が出来るしカーペットと違って質感も好きだし間違って壊すのも斧使ってない限りなかなか無いので便利です✨


な感じで改築完了。後はアップデートの状況見て床にベッドと各種作業台を埋め込めば対応可能かなと勝手に決めて完了としましたw


ついでにがらんどうだった拠点3階も少し手を入れました。仕切りの壁を作ってベッドルームをちゃんと部屋に。

寝室手前は仕切りで寝室に向かう内廊下、反対側の部屋に向かう外廊下に分けました。

寝室と反対側にある部屋は下のエンチャ部屋の都合で床の模様が微妙だったのをカーペットで隠して壁に少し装飾を入れました。


後は地下ももう少し整えたいと思います(*´ω`*)


…とここまで準備しましたが…
村アップテートで村の判定範囲が拡がってしまった為に拠点村や自動畑と混線してしまい拠点の取引所は閉鎖と相成りました(´;ω;`)


が、気を取り直し少し離れた場所に新しい取引所を建てて楽しんでます♪


♯102 司書の館を作りました~の1 - そう君とお父ちゃんのマイクラ日記


♯159 新しい取引所を作りました~の2(*´ω`*) - そう君とお父ちゃんのマイクラ日記


新しい思い付きで色々建築するのも楽しいマインクラフトですね



Minecraftランキング