そう君とお父ちゃんのマイクラ日記

現在9歳の息子と一緒にスイッチ統合版のマイクラで遊んだ記録です。日々のことなんかも残して行けたらなぁ、いつかそう君がこれ読んで色々思い出してくれたら楽しいなと思いつつ。

#229 そうくん村に自動農場(手抜き)を作りました(*´ω`*)

最近時間が取れるようになったので

道以外に色々考えてと事を色々やってみてるとうちゃんです✨

そうくん村は畑回りにホッパーを入れて

村人さん達が投げ合う作物を掠めとる仕組みにしてあったのですが

少し稼げるようにしようかなと改修する事にしました



先ずはそうくんの許可を得て、村中央のごちゃごちゃした部分を整理して

畑を区画分けして行きました


とりあえず畑の真ん中にコンポスタを並べまして回りはホッパーに

絨毯でホッパー隠すと村人さんが跳ねてしまって畑が踏み荒らされてしまうので剥き出しです



今一つ作物を投げ合ってくれないので

受取人を置いてあげたら割と良い感じに回り始めました✨



ついでにホッパーに作物が流れた時に光るレッドストーンランプがあったのですが

これを村の何処からでもチェックし易い様に高所に移す事にしました


とりあえず元々あった小さな教会を更地にして回路を作り



何となくな教会風な塔を作ってやりました

そうくん村に合わせて丸石造り(*´ω`*)

塔の上の灯りが灯っていればホッパーに作物が流れてるな~って分かります✨



天気次第で2~3時間でシュルカーボックス2~3個は貯まるので、

地下の貯蔵庫も改修しました(*´ω`*)

夢中で建築していても安心ですw

雨降ると村人さんがお休みになっちゃうので

雨降らないサバンナや砂漠に作れば効率も良いのかなぁ、また考えてみようかな



ついでに先に貯まっていた作物をアイアンゴーレムトラップの交易所で交換しつつ

なんかここの人工が減っていたので



双子村の砂漠側にある似たような感じのパン集め施設にて

(双子村は麦畑なので農民さんがパンをこさえて受け取り役に投げてくれます)


貯まっているパンを回収してアイアンゴーレムトラップの村人さんに投げて人口を回復してみたりと

久々に施設を使って色々こなしたとうちゃんなのでした(*´ω`*)↓ブログの閲覧ありがとうございます✨少しずつですが動画にも起こしていってます↓

そう君とお父ちゃんのマイクラ記録庫


PVアクセスランキング にほんブログ村



↓もし良ければ1ポチっとお願いします(*´ω`*)↓



Minecraftランキング