そう君とお父ちゃんのマイクラ日記

現在9歳の息子と一緒にスイッチ統合版のマイクラで遊んだ記録です。日々のことなんかも残して行けたらなぁ、いつかそう君がこれ読んで色々思い出してくれたら楽しいなと思いつつ。

♯75 ツリーハウス大樹の村作りその1(*´ω`*)

小さなツリーハウスを2つ作ってみて色々考えもまとまってきたので村人さんが住める大きな木に挑戦してみました。


村の直径は村人さんの移動範囲を踏まえて40くらいにすることにして、枝葉は直径50前後かなと思い幹はずんぐり目の12~15マスくらいにと考えてとりあえず幹から積み上げはじめました(*´ω`*)


あちこち離れて眺めながら幹の高さを決めました。


枝を伸ばして後から葉を付けるベースを作っておきます。部屋を作ってから様子を見ながら葉を繁らせる方向で\(^o^)/


積み上げた幹の上に床を張ったら同じ原木メインの壁を使った部屋を作って行きました。

幹の中に1フロア、幹の上に2フロア+屋上(葉で包みますが)に菜園を作ります。


幹を活かして作った中央の部屋から橋を渡していくつか部屋を作るのでまずは床だけ配置していきました。


木の頂上に一部屋、とりあえず葉で覆った部分には菜園が入りました(*´ω`*)


葉を繁らせてからでは引っ越しが面倒くさくなりそうなので小屋を作り落下防止の柵も作り終え居住区が整った所で麓の拠点村から村人さんに入居してもらいました✨

高い所に向かってレール引いてまた片付けて、しんどかったです💧


これで村になったので次はちゃんと木に仕立てて行かなければ~です(*´ω`*)




Minecraftランキング