そう君とお父ちゃんのマイクラ日記

現在9歳の息子と一緒にスイッチ統合版のマイクラで遊んだ記録です。日々のことなんかも残して行けたらなぁ、いつかそう君がこれ読んで色々思い出してくれたら楽しいなと思いつつ。

♯131 ガーディアントラップ(手抜)を作りました(*´ω`*)

あけましておめでとうございます~(*´ω`*)今年も楽しくマインクラフト遊べたらなぁと思うとうちゃんです
どうにかしてもう一度そうくんを振り向かせたい今日この頃w


最近のアップデートで水深1で泳げなくなったのでガーディアンの湧き層の水を抜いたところ…


…ガーディアンは水が無いと湧かなくなったと判明💧


仕方ないので一カ所に水撒いてみた所、そこにワラワラとガーディアンが湧いたので…湧ける場所が絞られてるとそこにまとめて湧くのかな?と思いまして


手抜きなガーディアントラップを造ってみることにしました(*´ω`*)w



水が抜けたガーディアンの湧き層の四隅にネザーゲート付けただけの粗悪品です~🌀


一応メンテナンス通路も開けておきました\(^o^)/


海底都市のネザー側の駅舎は元々高い場所にり、下の地上面まで30マス程クリアランスがあったのでこのまま下に処理場を作ることにしました


階段付けたり落下場所作ったりしつつ


絶対燃やされない感じの処理場ができました(*´ω`*)


ネザーから海底都市に出る時に海底都市内でなくガーディアントラップのゲートが優先されるようになってしまったので
初期にここを開拓する時に最初にゲートが開かれた地上の拠点のネザーゲートを復活させてこのエリアの入り口にしました
たぶん新しくゲートが生成されない範囲に複数出口があるとネザー側のゲートに対してオーバーワールドで1番座標が近いゲートが選ばれるのかなと?
今はネザーから海底都市に来る時はこのゲートに出てきます(*´ω`*)ちょっと懐かしい気分になったりもするし、今は海底都市まで歩いて降りる通路も整備してあるので若干不便だけど気にはならないことに🐤


トラップ使用時はネザー側のゲートを塞いでおかないと大変なことになります💧
ドアはイマイチ漏れっぽい感じがしたのでガラスでしっかり塞げるようにしました(*´ω`*)



任天堂スイッチ版なのでそうくんをオーバーワールドに待機させて、とうちゃんがネザー側で見てるなんて事も簡単にできるのはありがたいです(*´ω`*)
思ってたより全然たくさんのガーディアンが流れてきてビックリしましたw


海底都市から漏れてきたのか湧き層に村人さんが💧
ネザーにはいつの間にかラマやらスライムやらも流れ着いてました🌀


ガーディアン狩りはできなくなっちゃったけどシーランタン貯めるのはとても簡単になったので色々気楽に使えるようになりました✨
スライムやらも流れて来たのでちょっとスライムトラップも併設してみようかなと思うとうちゃんなのでした


♯132 スライムトラップ(遊び)を作りました~(*´ω`*) - そう君とお父ちゃんのマイクラ日記



昔はガーディアンを湧かせて狩り場にして遊んでました(*'ω'*)


♯93 海底都市を作りたい~ガーディアン狩り場にビーコン投入しました\(^o^)/ - そう君とお父ちゃんのマイクラ日記



PVアクセスランキング にほんブログ村



Minecraftランキング