そう君とお父ちゃんのマイクラ日記

現在9歳の息子と一緒にスイッチ統合版のマイクラで遊んだ記録です。日々のことなんかも残して行けたらなぁ、いつかそう君がこれ読んで色々思い出してくれたら楽しいなと思いつつ。

♯132 スライムトラップ(遊び)を作りました~(*´ω`*)

海底都市内にスライムチャンクがいくつか見付かっていたので、拠点部屋のスライムチャンクを掘り抜いてガーディアントラップに併設する形でスライムトラップを作ってみました(*´ω`*)


何気にチャンク間違えて隣を掘ってしまったのでちょっと広くなりましたw


ガーディアン湧き層の中央直下にあるビーコンの部屋にスライムトラップへの入り口を作ることにして、ビーコンももうバトル仕様でなく採掘仕様に切り替えておき


採掘した物を一時おきするスペースを確保しておきつつ


採掘範囲を決めて作業開始しました


海底だけに水浸しだったりしましたがコンジットもあるので逆に楽だったかも(*´ω`*)

石も豆腐のようにサクサク掘れました


掘り抜いて初めて気付いたチャンク間違い…


めげずに掘り広げました\(^o^)/


ガーディアンと同じくネザーに送りますが3マス高のスライムはネザー側で引っ掛かるので💧とりあえずマグマブロックとネザーゲート入り口を2マス高にして2マスサイズに処理するようにしてみました


効率も要らないのでチャンク中央と左右に水路を設け、湧き層も2層に控えておきました。

スライムブロック使わないのでマグマクリームや粘着ピストンの材料程度補給できれば大丈夫なのです(*´ω`*)

あとはスライムトラップ作ってやったぜ!的な気分になれたらオケw


でっかいスライムはちゃんと解体されております(*´ω`*)

最小まで解体できればネザー側で倒さなくて良いのですがなかなかうまく出来なかったなぁ🌀そのうち何か思い付いたらもう少し改良したいと思います✨


とりあえずガーディアントラップ、スライムトラップを作った達成感が良いなぁと思ったとうちゃんなのでした(*´ω`*)


PVアクセスランキング にほんブログ村



Minecraftランキング