そう君とお父ちゃんのマイクラ日記

現在9歳の息子と一緒にスイッチ統合版のマイクラで遊んだ記録です。日々のことなんかも残して行けたらなぁ、いつかそう君がこれ読んで色々思い出してくれたら楽しいなと思いつつ。

♯71 拠点村の教会


最近少し手直ししたので、拠点村に教会を作った時の記録を(*´ω`*)


まだアイアンゴーレムトラップと少し村人さんを隔離する建物くらいしかありませんでした。懐かしいなぁ…


色々やって結局無くなった橋なんかも懐かしいです。奥の山の壁面をくり抜いて教会を作りました(*´ω`*)なんとなくそう言うのが作りたかったのです。


場所を良く見て切り抜いていきました。


後から司祭を入れるのが大変そうなのでとりあえず1番奥に拘束w

教会内部での立ち位置決めて囲い作ってから司祭を放てば村の中央に向かって勝手に移動するのでうまく立ち位置に入ってくれました(*´ω`*)


内装を先に作って床面積を決めておきました。


十字架は当初は赤いステンドグラス越しに奥の閃緑岩をライトアップした物を使ってました✨


外装で適当に囲んだら山の斜面に側と水道橋を作ってゴーレムトラップに滝を流し込む感じにしました。


最後に蔦を適当に絡めて、なんとなく山を掘り抜いて作った古い感じの教会にしたのでした。


最近内装を手直ししたのは十字架部分を赤コンクリートの枠に変えて奥は白コンクリートをライトアップするようにしました。コンクリートだとブロックのつなぎ目も無く表面も滑らかで綺麗だし赤ステンドグラスを止め不透過ブロックにしたので内部のライトアップも上下の表向きから見えないギリギリ近くにして明るくすることができました。

で、内部をなるべく暗くするために全てカーペットで覆って湧き潰し、十字架以外の光源を無くして割と良い雰囲気になりました。


金のリンゴはこの村の祖が金のリンゴにより救われ始まった事への感謝の気持ちなのですw


作り自体は最初に作ったままで面積も狭くあまり装飾も増やせないけどなんとなく古臭くてまぁ良いかなと思います(*´ω`*)



Minecraftランキング