そう君とお父ちゃんのマイクラ日記

現在9歳の息子と一緒にスイッチ統合版のマイクラで遊んだ記録です。日々のことなんかも残して行けたらなぁ、いつかそう君がこれ読んで色々思い出してくれたら楽しいなと思いつつ。

♯100 アイアンゴーレムトラップを再建しました(*´ω`*)


アイアンゴーレムの湧き範囲が変わってしまい拠点村との共存は諦めたので離れた場所に新しくアイアンゴーレムトラップを作りました。


拠点村から200程離れた湿地の森近くに敷地を確保しました。天空トラップも併設したいので湿地にはかからないように気をつけて💦


とりあえず中心を決めまして、何やかんや増改築できるように、また村人さんと地上に距離を取ってトラップ外にアイアンゴーレムが湧かなければ良いなぁと考えて少し浮かせてかつ大きめに作っていきます!


湧き層を組んで…


拠点村発~湿地の森行き鉄道から分岐を取って村人さん搬入(*´ω`*)


とりあえず稼働は確認できましたが村人さん24人の割に何だか余りにも湧きが悪いのです🌀

村人さんがアイアンゴーレムトラップの湧き中心みたいな話を見たのでできればこの形にしておきたかったのですが…


結局両サイドに24人ずつ置く形にしました。


とりあえず一時間で50くらい鉄が入っているみたいなのでこの形で使っていく事にしました(*´ω`*)


卵はここからwアイアンゴーレムトラップの速度に合わせて貯まれば良いし重くなっても困るので10羽程しか入れてありません。


村猫ががが(T-T)で糸も貯まるので村人さんの職業は農民、漁師、矢細工師、ついでに道具屋、防具屋にしておきました。


カボチャとスイカの畑も作ってこれでボチボチとエメラルドに交換する予定です。



これだけ浮かせても稀にですが南西隅辺りの地上にアイアンゴーレムが湧くのでとりあえずガラス張ってみました。ガラスにめり込んで湧くかも知れないですね💧


たまに同じ場所に村猫が降ってくるので💦もしかしたら空中に湧いて落ちてきてるかもとの不安もorz


でもとりあえずはアイアンゴーレムトラップ稼働できたので良かったです(*´ω`*)拠点村から離れちゃったので、ながらで稼ぐのは無理になったけど少し安心しました✨



Minecraftランキング