そう君とお父ちゃんのマイクラ日記

現在9歳の息子と一緒にスイッチ統合版のマイクラで遊んだ記録です。日々のことなんかも残して行けたらなぁ、いつかそう君がこれ読んで色々思い出してくれたら楽しいなと思いつつ。

♯107 久しぶりのブランチマイニング(*´ω`*)

フランチマイニング?発音が分からないのに調べないおとうちゃんですorz

最近は何だか忙しくてなかなか腰を据えて遊べないのが寂しい所…。


ちょっと無心で採掘したいなぁと思ったので地下に引きこもりました\(^o^)/


昔掘りまくった拠点地下、最初は掘り進め方も知らず洞窟も拡がっていたのでこんなことになってました💧

今歩いて見るとなかなか楽しかったりもしますがw

長さ500位の坑道が無数に伸びてて地盤沈下が心配されます🌀


拠点直下の採掘拠点~飛び降りてエレベーターで帰れるように設えてあります。


今回からエメラルドも掘りたいかなと思い、近場の山岳バイオームの位置を確認に来ました(*´ω`*)

拠点村と雪の村、新アイアンゴーレムトラップの中間位の位置が始点で良さそうな感じでしたので座標を確認。


採掘場の端から地下を暫く掘り進めました。目標辺りでちょうど溶岩湖の空洞に当たったので少し周りを掘り広げて第2採掘拠点にすることにして拠点からトロッコ地下鉄を引きました(*´ω`*)

時に洞窟にも当たっててトロッコ移動も飽きないかも✨300~400トンネル掘ったけどダイヤが結構出て嬉しかったです(*´ω`*)


渓谷、地下渓谷、洞窟もかなり拡がっていて歩いてみたら露出したエメラルド鉱石を見付けました✨

そうくん村の採掘事業では露出したのは見れなかったのでこれも嬉しかったなぁ。

スポーン部屋も見付けましたがお宝は特に…未だエンチャントの金のリンゴが見付からないのです(T-T)

地上に見えた渓谷に繋がってるのかな?エリトラ持ってこなかったので上がってはみなかったけど🐤


そんな感じでトンネル掘って探検して終わっちゃいましたが新しい採掘場ができました(*´ω`*)




Minecraftランキング